3才になろうとしている子供です。咳と熱の出るカゼをひきました。普段から少食なので、栄養の吸収のよい物を効率よく食べさせたいのですが、具体的に何を食べさせればよいのか、わかりません。逆に食べさせてはダメな物も、よくわかりません。今、私なりに食べさせているものは、プリンやゼリー、牛乳などです。ご飯というよりは、おやつに近い感じです。体にいいと思って、間違って食べさせているのではないかと心配です。よいアドバイスをお願いします。

 

 下痢を伴わない風邪であれば、基本的には食べさせていけないものはありません。ただ、熱が出てきついときは食欲が落ちますし、咳きこみが強い時はそのために吐いてしまうこともあります。そのため、消化の良いもの、のどを通りやすいもの、水分の多いものが食べやすいだろうと思います。風邪で食欲のない期間が普通は2,3日であることを考えれば、タンパク質やビタミンといった栄養のバランスにあまり神経質になることはありません。炭水化物を中心としてカロリーをとることや、水分も同時に取れることを考えると、嘔吐下痢の時と同じように、おかゆ、おじや、軟らかく煮たうどん、パンがゆなどが良いのではないかと思います。プリン、ゼリーなどはのどごしが良くて糖分も多いので、食欲がなくて少量しか食べられない時には食べやすいでしょう。

また、熱が高いときは特に食欲がないことが多いため、解熱剤を使うなどして熱が下がり多少なりとも食欲が出てきたときに食べさせたり飲ませたりするとよいでしょう。

熱があっても食欲が落ちない場合や、調子が良くなってきて食べる量が増えてきたときには、特別な食事を考えるまでもなく、ふだん食べているものを食べさせてかまいません。

逆に、まったく食べられないときは、とにかく水分を少しずつでもとらせます。

病気で食べられないときには体に蓄えられている栄養分を消費していくわけですから、普段からバランスのよい食事を心がけておくことは病気の時の体力を維持する上でも大切です。

「熱を出しやすい」というお子さんの中には、偏食が強く貧血気味の方がおり、貧血の治療をすることで熱を出しにくくなっていくこともあります。

下痢がある時の食事については、

嘔吐下痢症の食事
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/71.html

                         徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ