生後7ヶ月なのですが、母乳以外水分らしい飲み物は嫌がります。哺乳瓶もだめで、最近は乳首ではないものにかえてみたのですがやはり嫌がって飲みません。お風呂上りなども果物なら(すり下ろしたもの)なら食べますが、飲み物は飲んでくれません。水分が足りてるのかどうか心配です。夏に向けて水分不足になるのではないかと思っているのですがどうしたら、飲んでくれるようになるか教えてください。

 

 生後7か月なら離乳中期で、まだまだ母乳を飲む量も多いと思いますので、他の水分を欲しがらないとすれば母乳が十分に出ているからかも知れません。水分が足りないときには何らかの形で水分を欲しがるはずですし、さらに進んで脱水状態になれば、体重が減っていく、尿量が極端に少ない、ぐったりして皮膚の色が悪い、などの症状が出てきます。

また、食事にも水分が含まれていますので、そちらからも水分が体に入っているはずです。

よく、育児書などに、「お風呂上がりに湯冷ましを飲ませる」などと書いてありますが、これは「欲しがれば飲ませてもよい」という意味で、母乳をしっかり飲んでいるのであれば無理に湯冷ましを追加で飲ませる必要はありません。

母乳のみで育ってきた赤ちゃんは、哺乳瓶の乳首を嫌がることがあります。この場合は無理に哺乳瓶を使う必要はありません。離乳中期ですから、コップから水を飲む練習をするとよいでしょう。最初は、水を入れたコップを口に当て、口の動きを見ながらむせない程度に水を流し込みます。大部分は口の外に流れてしまうかも知れませんが、一口でもごっくんと飲み込めたら十分です。アゴの下にタオルを当てておけば、こぼれて水浸しになることもありません。最低食後に一回は水を飲ませるようにすることで、食べた後の口の中を洗い流す効果もあります。

                         徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ