これからのシーズン、花粉症が心配です。何かよい対策方法はあるのでしょうか。(1歳)

花粉症はアレルギー性鼻炎の一つです。幼小児には少ないと言われてきましたが、最近は増えてきているようです。

 すでに花粉症と診断されている場合は、1歳の子なら、花粉の飛散する時期には外出をなるべく控えるというのが一番簡単な対策法かもしれません。その他一般的に注意する事としては、外出時にマスクをする(乳幼児にはムリと思いますが)、帰宅時にコートなどを外で十分はたいて家に入る、などがあります。花粉以外のもの(ダニ、ハウスダスト等)にもアレルギー反応がある場合は、部屋の掃除を十分にする、衣服をよく洗濯する、ペットを遠ざける、なども大切です。空気清浄機の使用も効果があるようです。日常的なこととして、規則正しい生活をし、ストレスをためないようにする事も大事です。

 アレルギー止めの内服薬などは、しばらく飲み続けてからでないと効果が出ないものもあるので、花粉の季節の前から医師の指示通り内服することが必要です。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ