生後2ケ月半の娘のです。産科を退院する少し前に気づいたのですが、右頬に2×1.5cmほどの赤あざがあります。日によって赤さが違ったり、まだらになっている時もあるのですが、泣くと鮮明に浮き上がってきます。1ケ月検診の時に聞いてみると、湿疹だから1年ぐらいで消えると言われました。たまたま、別の先生にも聞く機会があったので聞いてみると、「これは消えないかも・・・。しばらく様子をみたら?」と言われました。私には単純性血管腫に思えて仕方がありません。治療するには、早いほうがいいと聞きます。違う病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?

 

  生後1-2か月ですと元々頬に乳児湿疹などもできやすい時期ですので、このお子さんの頬の赤みが湿疹か血管腫かの判断も難しいのだろうと思います。また、血管腫であった場合、治療を積極的にするかどうかは、医師によって(特に、小児科医と皮膚科医で)考え方がかなり違うように思います。

 血管腫であった場合の治療時期の問題もありますので、ご心配であれば早めに皮膚科で診察を受けた方がよいと思います。アザに対するレーザー治療を行っている皮膚科であれば血管腫であるかどうかの判断も慣れているはずですし、血管腫でであった場合の治療の相談もできるでしょう。実際に治療を行うかどうかの判断は、血管腫の部位、大きさ、深さ、どの程度薄くなることが期待できるか、全身麻酔をするかどうか、などいろいろなことを考えて決定する必要があります。

 「様子を見たらどうか」と言われたのにわざわざ他の病院に行くのに抵抗がある、と言う場合は、まず小児科で湿疹の治療をしてみてもらうとよいかも知れません。湿疹の治療でよくなるのなら血管腫ではないでしょうし、湿疹がなくなっても赤みがあるのであれば血管腫かも知れません。

血管腫については以下のページも参考にしてください。

頬のあざ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/110.html
イチゴ状血管腫の治療
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/156.html
血管腫のレーザー治療
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/193.html
青紫色のあざ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/189.html

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ