生後2ヶ月の娘にお姉ちゃんと私の風邪がうつってしまったみたいです。私は完全母乳なので薬を飲みたくても飲めず、益々風邪がひどくなっています。以前乳腺炎になったとき、抗生物質を飲んでも、母乳をあげて良いとの医師の指示が出たのであげたところ、娘の体と顔に湿疹が出てしまいました。風邪薬を飲んでも影響があるのではないかと心配です。どうしたら良いのでしょうか?

 

 薬を飲まないで治すとすれば、休養と栄養が一番です。お母さんの症状がひどければ、お父さんやおばあちゃんなどの協力も仰いで、できるだけお母さんが休めるようにできればベターでしょう。

 しかしながら、お母さんの症状が強くて治りが悪い時は、薬を使わざるを得ないこともあるでしょう。

授乳中の内服については、

母親の蕁麻疹
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/151.html

にも書きましたが、できたら薬は飲まない、飲む場合は乳児が飲んでも安全な薬を選択し、処方はなるべく少量、短期間にするようにします。

 以前飲んだ抗生剤で赤ちゃんに湿疹(発疹?)が出たのであれば、抗生剤を飲む必要がある時は別の種類のものを使った方がよいでしょう。もっとも、「風邪」には基本的には抗生剤は使いません。風邪薬(咳止め、鼻水止めなど)は、小児にも使える薬であれば薬に対するアレルギー反応は比較的起こしにくいと思います。大人用の総合感冒薬は、小児に使わない方がよい成分が入っていることも多いので、避けた方がよいでしょう。

 内服薬の母乳への影響などは、内科医より産婦人科医や小児科医の方がよく知っていると思いますので、産婦人科や小児科で相談されるとよいと思います。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ