3ヶ月の娘です。生まれたときからげっぷがでにくく、げっぷが出ても、ミルクも戻ってくるので、授乳のあとには必ずといっていいほどとても苦しがります。何度も体をそり返したり、ウーウー唸ったりします。そして戻ってきたミルクを吐かずにまた飲んでしまい、泣いてもがいてます。胃が小さいからなのでしょうか?どこか悪いのでしょか?何か月ぐらいで治るのでしょうか?また、戻ってきたミルクを再び飲むためなのか、授乳の回数が1日3回になっているので栄養不足にならないか心配です。

 

 赤ちゃんの病的な嘔吐の原因としては、短期間に症状が出てくるものでは感染症(髄膜炎、胃腸炎、肺炎などのひどい咳による嘔吐)、腸の異常(腸捻転、腸重積)などを考え、長期間続くものとしては、ミルクアレルギー、幽門狭窄症などが考えられます。発熱、不機嫌、水様下痢、粘血便、など、嘔吐以外の何らかの症状を伴うことでこれらの病気を疑います。症状が続く場合は、体重の増加が悪くなることが一番分かりやすい目安となります。

 また、そのような異常のない生理的範囲内の嘔吐もあり、以前掲載した

「吐く」
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/27.html

に対策等を少し書いています。

 ご質問のお子さんの場合は、嘔吐というよりは哺乳後におなかが張って苦しがるということのようです。体重増加が悪くないのであれば、げっぷが十分に出ていなかったり、飲み過ぎておなかが張っているのではないかと思います。嘔吐の量はそれほど多くないようですから、病的に飲み過ぎているわけではないのでしょう。空気を飲み込んでおなかが張ったり、一気に飲んで飲み過ぎる場合は、哺乳瓶の乳首の穴の大きさを変えてみると飲み方が変わる場合があります。また、1日3回の哺乳で体重増加が保たれているのなら、トータルの哺乳量は足りているはずで、栄養不足の心配はありません。

 いずれにしても、まずは体重の増加を確認してみてください。また、本人の状態など心配な場合は、小児科で診察してもらって下さい。

 私の子どもの経験からすると、哺乳後の嘔吐は、離乳食が始まる頃には少しずつ少なくなってくるようです。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ