4ヶ月と一週間の女の子です。先週私が風邪を引いて、赤ちゃんにそれがうつったようで一日だけ熱が出ました。小児科に行っても特に薬を渡されないまま様子見で翌日には熱も下がりましたが、その後鼻づまりが気になります。吸い取り器で吸うと少しずつ鼻水が出てきますがなかなか鼻のぐずぐずが治りません。機嫌もよくミルクもよく飲みます。あまり吸いすぎると却って耳などに悪い影響があるのではないかと心配です。どれくらいの状態になったら病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

 

 熱がない赤ちゃんの風邪で病院に行くかどうかは、赤ちゃんが困っているかどうか、あるいはお母さんの心配が強いかどうかで決めてもらえばよいと思います。

 具体的には、咳や鼻水でよく眠れずすぐ目が覚める、咳き込んで吐く、鼻が苦しくてミルクが飲みにくい、などです。これらの症状がなく、よく飲めて眠れて機嫌がよいときは、必ずしも病院にかかって薬をもらう必要はありません。

 初めてのお子さんの場合などは、赤ちゃんがどれくらい苦しいのかよく分からない、という場合も多いと思います。分からなくて心配、という場合はとりあえず受診してもらう方が安心です。小児科医から見て赤ちゃんの状態に問題がなければ、ご質問の方のように薬なしで様子を見るように言われることもあるでしょう。その際、症状がどのように変化したらもう一度受診すべきかよく聞いておくとよいでしょう。

 吸い取り器でとれにくい鼻水については、

鼻づまり
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/161.html

にも書きましたので読んでみてください。鼻の中が腫れてグスグスいっているときは、鼻づまりがあっても鼻水はあまり出てきません。ミルクの飲みがよく、寝るときに苦しそうな様子もなければ、そのまま様子を見てもよいと思います。少し苦しそうであれば、まずは鼻水止めを出してもらえばよいと思います。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ