一歳四ヶ月の息子です。発達が早いみたいで、今では上手に駆け足もできますし、言葉も日増しにいろんなことを言います。一つ気になることは、息子に怒ったり、自分のやりたいことを阻止したりすると、床に自分の頭を打ち付けることです。癇癪の一つでしょうか。いつもその行動が出る前に頭をおさえたり、抱いたりしますが、いつまでこのようなことが続くのでしょう。脳に障害があるのでしょうか。どう接したら良いのでしょうか。どうかアドバイスください。

 

 1歳児ともなると、手足や体をかなり自由に動かすことができるようになり、歩いての移動も自由にできるようになってきます。それによって幼児は自分の外の世界に働きかけ、反応を受け取り、外界を確認し、理解していきます。その過程では、頭を打ち付ける、首を激しく振る、など、大人から見ると異常ではないかという行動を見せることもあります。特に、言葉での表現がうまくできない1,2才頃にはそのようなことがよく見られます。このお子さんの頭を打ち付ける動作も、頭が血だらけになるほど自分を傷つけるのでなければ、発達の途中で見られる正常範囲の行動と考えてよいでしょう。このような行動は一時的なもので、1−2か月で治まってしまうことが多いだろうと思います。

 発達障害の一症状として行動異常が出ることがありますが、その場合には運動発達や知能発達の遅れを伴っていることが多いと思います。ある程度目安をつけるには、小児科で発達チェック表をつけてもらうとよいでしょう。一部の項目が大きく遅れていたり、年齢以上に進んでいる部分と遅れている部分とのアンバランスが著しい場合は、発達障害を疑います。この検査は、一般小児科でも行いますし、小児神経科を標榜している施設であればより適切に判断してくれると思います。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ