4歳7ヶ月の男の子です。今あせもがひどくて、幼稚園から帰ったらシャワーをさせるのですが、私の手に石鹸を付けて子供の体を洗ってる時に,わきの下に小さくてコロッとした、しこりらしき物を見つけました。触ると動く様にも思います。何か怖い病気の疑いがあるのでしょうか?


 

 わきの下のしこりは、リンパ節ではないかと思います。皮膚の下に触れるものがリンパ節であるかどうかは、まずは触った感触で判断します。表面がなめらかで、まわりの組織とくっつかずよく動くものはリンパ節であろうと判断できます。数mmの小さいリンパ節が少数触る程度なら小児では正常範囲内です。リンパ節は皮膚に傷がある時などには大きくなってきます。あせもの湿疹がひどければ、そのためにわきの下のリンパ節が大きくなって触れやすくなっている可能性があります。

 リンパ節でも、2,3個がくっついているような場合、1個が非常に大きな場合、数が多い場合、特に、どんどん大きくなったり数が増えてくる場合は、特殊な病気を考える必要があり、血液検査、超音波検査などいくつかの検査をして判断します。腫瘤自体が非常に大きく、抗生剤の治療などで小さくならない場合は、生検(手術などで腫瘤の組織を切り取って調べること)をすることもあります。

 病気としては、特殊な病原体による感染症(EBウイルス、マイコプラズマ、結核菌、猫ヒッカキ病など)が比較的よく見られます。また、腫瘍性のものとしては、リンパ腫などがあります。

よくわからない場合はかかりつけの先生に診察してもらって下さい。

リンパ節については、
首のしこり
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/138.html
にも書いています。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ