二ヵ月半になる女の子ですが、二ヶ月になる前から体温が36℃くらいしかありません。赤ちゃんの体温では低すぎると思うのですが、問題は無いのでしょうか?


 

 確かに、乳幼児は成人より体温が高く、37℃代前半であるのが普通です。しかし、体温は測り方によってかなり異なる数値が出ます。使用する体温計によっても違いますし(電子体温計は水銀体温計より高めに出る、耳で測る体温計は耳垢があると正確な体温が測れない、等)、測る場所(わきの下で測るか、首筋で測るか等)によっても違ってきます。わきの下で測る時は汗を拭かずに測ったり、はさみ方がゆるかったりすると低めが出ます。本当の体温は直腸温(肛門に体温計を入れて測った体温)で判断します。(尚、直腸温を測る時は自分で測らず病院で測ってもらって下さい。測り方が悪いと直腸を傷つけることがあります。)

 病的な体温の低下は、重症な感染症や内分泌系の異常などで起こることがあります。その場合には全身状態が悪かったり、その他の症状を必ず伴います。

 体温計で測った体温が低くても、哺乳力や全身状態がよいのであれば、まずは異常な体温ではないと考えてよいでしょう。哺乳力が弱い、機嫌が悪い、など他の症状を伴う時は病院で診察を受けて下さい。


               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ