3ヶ月半になる娘です。母乳+ミルク0回〜1回/日といった感じで、ほとんど母乳で育てています。特に機嫌が悪いとか熱があるわけではないのですが、私の風邪が移ってしまったようで、鼻水とくしゃみが出ます。小児科にかかったのですが、やはり「風邪」とのこと。月齢が小さいので薬も処方せずに様子を見ることになりました。今日出たうんちが黄土色に黒緑っぽいぶつぶつが混じっていて便も粘々した感じでした。しかもいつもよりすごく臭かった(おならも臭い)のですが、胃腸が悪いのでしょうか?離乳食もまだだし、果汁なども与えてません。白いぶつぶつはたまに混ざっていたけど、今日のような黒っぽいのは初めてなので心配です。


 

 母乳を主体に飲んでいる赤ちゃんの便は鮮やかな黄色に白いつぶつぶが混じっている水分の多い便が普通です。混合栄養やミルクのみの赤ちゃんでは、母乳の赤ちゃんと比べると水分が少なく、緑色がかった便が多くなります。母乳栄養児の便でもオムツに出てから時間がたつと緑がかってきます。また、果汁や離乳食が始まると便の色や固さも変化します。

 飲んでいるのが母乳でもミルクでも、赤ちゃんの体調次第でいろいろな色や固さの便が出ます。風邪など体調が悪い時には、母乳栄養児でも緑色の便が出ることがあります。嘔吐や水様便を伴わない時は、「胃腸炎」とまでは言えないと思いますが、ご質問の方の場合便の色、臭いとも風邪に伴う変化と考えてよいでしょう。

 気をつけなければならない病的な便には、

・繰り返す水様下痢(細菌性、ウイルス性腸炎)
・赤黒い粘血便(キャンピロバクター、サルモネラなどの細菌性腸炎)
・白っぽい下痢(ロタウイルスによる嘔吐下痢症)
・タール便(消化管出血の時の黒色便)
・イチゴゼリー状の便(腸重積症の時の便)

 などがあります。いずれも、便の色が異常なだけではなく、哺乳不良、嘔吐、元気がない、機嫌が悪いなど、他の症状を伴うことが多いのですが、月齢の低い乳児では症状が分かりにくいこともあります。気になる場合は、オムツに出た便を持って(乾燥しないようにビニル袋などに入れて)、小児科を受診して相談してください。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ