2ヵ月になる女の子がいますが帰省の為に、チャイルドシートに乗せるのですが高速で10時間ぐらいかかります。そんなに乗せても大丈夫ですか?ちなみに、水平にならないコンビのゼウスターンというのを使用します。それよりも、抱っこしてた方がいいんでしょうか?首が心配です。

 

チャイルドシートは、「万が一事故を起こした時」に赤ちゃんの体に対する影響を少しでも少なくするためのシートです。安全に関していえば、抱っこの方がいい、ということはありえません。時速40kmで走っている車が正面衝突すると、抱っこしていた赤ちゃんは時速40kmで吹っ飛んでフロントガラスにぶつかります。抱っこで乗るのは絶対にやめてください。

首の据わっていないお子さんに対するチャイルドシートの使用については、メーカーが「新生児用」とうたっているものは一応大丈夫と考えてよいでしょう。ただし、きちんとした使用法を守らないとかえって危険なこともあります。取り付ける座席の位置、チャイルドシートの向き、シートベルトによる確実な固定、肩ベルトの位置と長さの調節、肩ベルトのバックルを確実に固定する、など、取扱説明書をよく読んで使用してください。

高速道路を10時間というのは大人でもかなりきついと思います。不可能ではないと思いますが、あまりおすすめはできません。
赤ちゃんを連れての長時間のドライブについては、

赤ちゃん連れの旅行
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/89.html

にも書きましたが、赤ちゃんが疲れないために、また授乳やオムツ換えのためにしばしば車を止めることになります。かかる時間はかなり多めに見積もっておいた方がよいでしょう。可能なら、どこかで一泊したり(赤ちゃん連れで泊まるのも大変とは思いますが)、飛行機を使った移動の方がよいかも知れません。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ