今7ヶ月目になる娘です。生後2週間のとき、左足首(くるぶし)のあたりに、青紫に赤いはん点交じりのものが出来ていました。痛がる事もなくきちんと動きますが、行きつけの小児科では、「血管腫ですね」と言われたままです。様子を見ていますが、大きくなる事もなくかといって小さくなる様子もなく不安です。心がけることなどあるのでしょうか?

 

ご質問の内容だけでは詳しいことは分かりませんが、血管腫については、最近では積極的にレーザー治療を行うことも多いようです。

いちご状血管腫
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/75.html

頬のあざ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/110.html

イチゴ状血管腫の治療
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/156.html

も参考にしてください。

 場所が足首で、比較的目立ちにくい部位ですので、あわてて治療することはないということで様子を見ているのだろうと思います。しかし、中には早めに治療した方がきれいになるものもありますので、まずは、皮膚科などできちんとした診断をしてもらうとよいでしょう。きちんとした診断をすることで、今後の変化がある程度予測できます。

 診断を受けるまで気をつける一般的なこととしては、強くこすったり、長時間直射日光に当てたりすることを避ける、といった程度でよいと思います。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ