9ヶ月になる娘なのですが、最近便の色が2層になっていて、1層は普通の茶色で、もう1層の方が黒色をしています。2〜3日便が出ないときもありますが、特に機嫌も悪くなく、よく遊んでいます。鉄分を多く含む食物やのりなどを与えた記憶はありません。黒色の便だと、体内で出血がある場合もあると、育児書などで読んだのですが。色の点と、2層に分かれている点が気になっています。

 

十二指腸や胃から出血がある時は、小腸、大腸を通る間に血液が酸化されて黒くなるため、黒色の便が出ます。直腸や肛門など出口に近いところからの出血では見た目に赤い便、大腸での出血では赤黒い便になることが多いのですが、便が腸の中にとどまる時間が長いほど血液は黒っぽくなります。また、貧血で鉄剤を飲むと、黒色便が出ます。

 便が黒色便と普通便の2層に分かれているというのは、腸の中で一定の期間は黒色便ができて、一定の期間は普通便ができるというのを繰り返しているのではないかと思います。出血であれば、短期間出血があってあとは止まっているとか、食事毎に変化している、などが考えられるのではないでしょうか。

 黒い色が血液によるものかどうかは、便の検査ですぐに分かります。オムツに出た黒色便を、乾かないようにオムツごとビニル袋に入れて病院に持っていき検査してもらってください。便に血液の反応が出れば、体内(消化管内)での出血が考えられます。その場合は、貧血になっていないか、血液の検査なども必要になってくると思います。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ