2歳9ヶ月の子供の睡眠についてご質問いたします。一歳頃からはや寝させようと心がけているのですが、ずるずるだんだん遅くなり現在夜10時30分から11時頃で安定しています。起床は、保育園に行かせる都合上7時30分に起こすのですが、自然に目覚めるわけではないので、機嫌もよくありません。この時期は十分な睡眠をとらせたいと思いつつ、保育園に行く都合上起こしているのですが、自然に起きるまでておく方が本来はよいのでしょうか。休日にはほうっておくと1時間〜1時間半程度遅い時間に自然に起きるので、寝る時間をその分早める努力をしようと思いますが、睡眠時間帯をシフトする上で注意点はありますか。

 

小児期には睡眠中に成長ホルモンの分泌が盛んになることもあり、確かに十分な睡眠をとることは重要です。しかし、朝自然に目が覚める前に起こしたとしても、睡眠が足らない分はお昼寝等で補っているはずですので、保育園に間に合うように起こすこと自体はそれほど問題ないと思います。幼稚園、小学校となって集団生活を送るようになれば、それに合わせて朝早く起きることは必要であり、早寝早起きの習慣をつけておくことは大切です。

 睡眠時間をずらすには、早く寝ることよりも早く起きることから始めた方が簡単だと言われています。早起きをして夜眠くなればそれにあわせて早く寝ればいいわけです。子供の場合は、夜に眠る環境を整えてあげる必要がありますので、夜、早めに布団に入れて灯りを消し、テレビの音なども消して静かにしてあげましょう。大人が起きていると子供も夜更かしになりがちです。早く寝かせたい場合はいったん親も一緒に寝てあげる方が子供も寝やすいでしょう。

幼児の睡眠に関しては、

幼児の睡眠時間
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/34.html

睡眠時間が短い(1才6か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/168.html

も参考にしてください。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ