まもなく2ヶ月になる息子のことで相談です。首の後ろに水疱のような赤みをおびた湿疹ができて黄色い汁が出てきます。お風呂上りの水気をとることや、寝てるときの汗には、できるだけ気にかけていたつもりです。痒がったり、寝られないということもないので、あせもではないとは思います。何かに感染したものでしょうか?

 

2か月は乳児湿疹のできやすい月齢です。首の後ろは汗がたまりやすいので湿疹はできやすい場所の一つです。2か月の子はかゆくても首筋をかけませんから、「かゆがらないからあせもでない」とは言いきれません。しかし、汁がでてくるのであれば単なるあせもではなさそうです。

 湿疹の部分に黄色ブドウ球菌などの細菌が付いて汁がでることがありますし(膿痂疹)、ダニなど虫に刺されて汁のでる丘疹(少し盛り上がった小さな湿疹)ができることもあります。湿疹の範囲が狭く、数も少なければ、よく洗って清潔にするだけで治っていくこともあります。広がっていくような場合には炎症止めや抗生剤の入った軟膏を使った方がよい場合がありますので、小児科か皮膚科の診察を受けてください。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ