今年の2月で2歳になった男の子です。幼児教室に通っているのですが、そこのお母さんたちの会話の中で、過去の検診で性器の皮をむく先生がいたようですが、うちの子は過去1度もそういったことをしてもらったことがありません。検診で性器の皮をむくことにどんな意味があるのでしょうか?包茎の検査ですか?カスなどがたまっていないかを見ているだけなのでしょうか?

 

健診のチェック項目として、ペニスの先端の皮をむくことは必須ではないと思います。しかし、私自身は真性包茎の有無のチェックとして必ず見ています。その際は、包皮を少し剥いてペニス先端の外尿道口(尿の出口)が見えることを確認するのみで、決して無理に剥かないようにします。乳幼児期にはほとんどのお子さんが包茎であり、無理に剥くと包皮に傷が付き、それが治る過程で瘢痕ができてかえって剥きにくくなってくる場合があります。

 中には包皮先端にピンホールの様な小さな穴しかあいていない方がいますが、その場合も実際の排尿に問題がなければすぐに処置をすることはまれです。4か月、7か月、1歳半と定期の健診で見ていって先端が見えてくるようになれば特に問題はありません。

 最初から包皮先端より外尿道口が見えているお子さんではわざわざそれ以上剥く必要はないでしょう。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ