子供が風邪をひいて熱をだし、その上鼻血が頻繁に出ます。鼻血の原因というのはどういうものがあるんでしょうか?(3歳)

こどもは鼻血を出しやすいと言われますが、これは、鼻中隔(左右の鼻の穴の境目の壁)の粘膜に「キーゼルバッハ部位」という血管の多い部分があり、ここに指が届きやすいためです。鼻炎で鼻がむずがゆいときに、無意識に鼻をほじくって指先でそこを傷つけると、血管が破れて鼻血が出ます。この場合、爪の間に血の固まりがついているので分かります。鼻炎で鼻の粘膜がびらんしているときや、冬場に乾燥して粘膜にかさぶたがついているときには特に鼻血が出やすくなっています。また、直接さわらなくても、外からの衝撃で出血したり、興奮や長時間の入浴で出血することもあります。

 鼻血が出たときは、安静にして鼻翼部を強く抑えているとたいてい数分で止まります。仰向けに寝ると血液がノドの方に回り吐き気が来ることがあるので、椅子に座って少し前かがみになるか、横向きに寝かせた方がよいでしょう。ティッシュペーパーを詰めるときは、軽く詰めただけでは止まりにくいので、鼻の穴より太めに丸め、ぎゅっと押し込んで圧迫します。ティッシュペーパーの小さい固まりを2個以上押し込むと、奥にはいって取れなくなってしまうので、してはいけません。

 何度か続けて鼻血を出すと、何か悪い病気ではないかと心配して受診される方がけっこういますが、一回一回が短時間で止まるならまず問題はありません。20分から30分以上も止まらない場合は、鼻の奥の太い血管が切れているか、血が固まりにくい病気のことがあります。鼻の奥の処置が必要な場合は、耳鼻科にお願いすることになります。また、歯ぐきやほかの部位からの出血も止まりにくい、手足に点状出血があったり皮下出血しやすい、いったん止血してもま出血する、というような場合は、血液検査等を受けた方がよいでしょう。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ