2月26日に2394gの女の子が誕生しました。約2ヶ月たちましたが、目が見えているか心配です。
目を合わしたりもせず、赤いリボンなどにも反応しません。ただ外の光などには眩しくするしぐさをしますが、一緒に生活していても少しも見えている感じがしません。どうしたら見えているか確認できますか?


 

生まれたばかりの赤ちゃんにも視力はあります。しかし、大人が「見えている」のと同じように見えているわけではありません。最初は、周りが明るいか暗いか、目の前に何かものがあるかどうか、ぐらいしかわかりません。生後、いろいろな光刺激が目に入っていくことで徐々に細かいものを見分けたり、動くものを判断したりする「視力」が形成されてきます。

 2か月ぐらいのお子さんですと、まだ細かいものはわかりませんし、素早く動くものに付いていくことはできません。この時期、一番よく見えるのはお母さんの顔だと言われています。仰向けに寝ている赤ちゃんの目の前15〜20cmくらいのところにお母さんの顔を持っていって、左右にゆっくり動かしてみてください。赤ちゃんがそれに合わせてゆっくり目を動かしていくなら、見えていることになります。小児科の診察室では、直径15-20cmくらいの赤く塗った丸い厚紙などを使うこともあります。リボンのような小さいものはまだ見えにくいでしょう。強い光を当てるとまぶしそうにするのも、もちろん見えている(明るい、暗いが分かる)印です。

 生まれたときの体重が2394gと少し小さいようですが、予定日より早く生まれたのかもしれませんね。その場合は乳児期の発達は予定日からの月齢で考えた方がよいので、見る機能の発達も予定日近くに生まれた赤ちゃんよりは少し遅めかもしれません。また、上に書いた方法は、多少慣れも必要ですので、うまくいかない場合は小児科の先生に一度やってみてもらうとわかりやすいでしょう。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ