2歳になる子供が、母親の耳や首を触りながらでないと寝てくれません。母親が横で寝 ているのを確認しているのかもしれませんが、ほとんど一晩中触っているような感じです。少しでも母親が離れるとものすごい声を上げて泣いてしまいます。ほとんど、 だだをこねているような感じです。何か対処法はないのでしょうか?

母親に触りながら寝る、というのは、クセのようなものですから、なかなか直すのは難しいと思います。お気に入りのぬいぐるみや毛布などを抱いて寝る子もいるので、そういうものを探し出すのも一つの方法だろうと思います。

また、触っていないと安心しないのは、昼間のスキンシップが不十分である可能性はないでしょうか?昼間、短時間でいいですからお子さんと濃密に接する時間を作ってみて下さい。また、寝る前に抱きしめたり、ほおずりをする、などの「儀式」が添い寝に代わってくることもあるでしょう。

離れると泣くのはぐっすり眠れていないのかも知れません。深く眠れない原因(暑い、寒い、かゆい、痛い、お腹が空いた、おむつが濡れている、昼間の運動不足、まわりが騒がしい、など)がないか、もう一度確認してみて下さい。

そのうちに、頼んでも一緒に寝てくれなくなるのですから、今のうちに添い寝を楽しむという考え方もあります。夜の家事などを上手に切り上げて、一緒に寝てあげてはいかがでしょうか。また、泣くような身体の異常がないのを確認したら、時には泣いても放っておいて様子をみてもよいと思います。


幼児の睡眠については、

夜泣き
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/07.html

断乳後に泣き叫ぶ(1才4か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/123.html

睡眠時間が短い(1才6か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/168.html

も参考にして下さい。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ