3か月になってから、夕方6時から9時の間に、真っ赤になってヒステリックにかなり激しく泣くようになりました。その時間を過ぎればケロリとして笑ったり、あるいはそのまま寝てしまいます。泣かない日もありますが、どんな日にやってどんな日に泣かないか、規則性がみつかりません。抱いていても泣き止まないので寝かせると、 唾液を誤嚥して咳き込み、益々激しく泣きます。これがいわゆるコリックなのでしょうか。こんなに泣くからにはどこかが余程痛いのか、怖いのか、怒っているのか、可 哀想でどうしたらいいのかわかりません。ちなみに母乳栄養で、発育は問題ありませ
ん。よく笑ったりキャーキャー大声を出したりして、興奮しやすい子供のように思います。

月齢や症状からは、お母さんの言われるように「コリック」(たそがれ泣き)がもっ とも考えられると思います。
「コリック」の原因は分かっていません。腸管の運動の異常によって起こるという説もありますが、はっきりしないようです。このお子さんの症状が「コリック」であ る、と言うためには、他の原因がないことをきちんと確認するしかありません。おなかがすいていないか、オシッコ・ウンチが気持ち悪くないか、便がたまって苦しいの ではないか、痛いところやかゆいところはないか(湿疹、虫さされ、下着のけばだち、等)、眠いのではないか、熱や鼻水で苦しいのではないか、などです。

「夜泣き」とは違って、「コリック」は4,5か月頃までになくなってしまうのが普通です。あからさまな痛みなどがなく「コリック」であると確認したら、少し泣かせ ておいても大丈夫です。家事の手が空くようであれば抱っこして話しかけたりしてあげてください。

私の2番目の子どももたそがれ泣きがひどかったのですが、年子の上の子にも手がかかるため、夕方は1時間(ひどい時は2時間)くらいは仕方なく泣かせていました。

たそがれ泣きについては、

抱きぐせ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/108.html
哺乳と便秘
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/126.html
も参考にして下さい。

 

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ