昨日、11ヶ月の息子のオチンチンの、先端から1cmくらいの右側面のところに、米粒大のしこり状のものを発見しました。包皮の下に隠れている感じで、オチンチンが大きくなるとよくわかるのですが、小さいときにはほとんど目立ちません。息子は特に痛がる様子もありません。包皮をむけば正体がわかるかもしれませんが、むけないのでわかりません。垢かなにかのかたまりかな、とも思うのですが…。一度小児科を受診したほうがいいでしょうか?

これは診察しないと分かりませんが、痛みも赤みもないのであれば恥垢(おちんちんの垢)か、良性の脂肪腫のようなものではないかと思います。

 包皮をむいて確認することは無理にせず、医師にまかせるようにして下さい。乳幼児でも包皮がスムーズにむける場合もありますが、多くはおちんちんの先が少ししか露出できない「仮性包茎」ですので、無理にむくと包皮を傷つけてしまいます。

 痛み、赤み、腫れなどが出てきた場合、しこりの数が増えたり、どんどん大きくなってきた場合、つぶれて膿や浸出液が出てきた場合など、状態に変化がある時は早めに診察を受けて下さい。これらの症状がなければ急ぐ必要はありません。

 包皮をむいて消毒液で洗って落ちればおそらく恥垢でしょう。症状がなければ無理にむいての確認はしないかもしれません。脂肪腫などの場合は、状態が変化しなければ特に処置はせずに様子を見ます。

 気になるなら、一度小児科か泌尿器科で診察してもらって下さい。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ