生後3ヶ月半の男の子です。生後2週間ごろから顔に湿疹が出来始め、1ヶ月検診の時には、両頬が真っ赤でした。その時は、「乳児湿疹でしょう。4ヶ月検診までに治ってくれば問題ないでしょう。」とのことでした。その後、湿疹は、胸、腕、ひざの裏、太ももと広がっています。顔の湿疹もジュクジュクしたり、少し良くなったりといろいろです。近くの病院では、アトピーの可能性もあるかも、と言われました。でも、あまり痒がっているようには見えません。確かに、傷の治りかけの時にはすこし掻くのですが、夜も良く寝てくれます。乳児湿疹でも、全身に出来ることもあるのでしょうか。

皮膚の状態を見なければはっきりしたことは言えませんが、乳児湿疹は普通は顔を中心にできることが多いため、全身に広がっているのならば、いわゆる乳児湿疹以外のものも十分に考えられると思います。

アトピー性皮膚炎かどうかは、よほど症状がひどい場合以外は乳児期前半に診断するのは難しく、湿疹の出方や家族にアレルギーがあるかどうかなどを参考にして1歳前後に診断されることが多いと思います。
アトピー以外のものとしては、接触性皮膚炎(下着の繊維、洗剤、お風呂の入浴剤などに対する「かぶれ」)や、掻き破ったところに細菌や真菌(カビの仲間)の感染を起こして治りにくい場合などが考えられます。

ジュクジュクしている部分には抗生剤の軟膏や抗生剤と軽いステロイドが混ざった軟膏などを使います。また、皮膚の状態が落ち着いているときでも、アトビーや皮膚乾燥症などでは皮膚のバリア機能が落ちているため保湿剤を塗るなど十分な皮膚のケアが必要です。

湿疹については、
乳児湿疹とおむつかぶれ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/15.html

皮膚のかさかさ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/64.html

乳児湿疹(2か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/80.html

も読んでみて下さい。


               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メール:mipori@fat.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ