6ヵ月の女児ですが、最近鼻づまりがあります。鼻の奥の方でつまっているような音がします。鼻水は出ていません。鼻吸い器で取っても何も出てきません。ミルクを飲む時などに鼻呼吸すると、つまった音がしています。夜寝るときにはすこし、しんどそうです。唾液を引き込むのか咳をもします。熱はなく、機嫌はいいのですが、単なる鼻風邪でしょうか?それとも病的なものなのでしょうか?

吸引しても鼻水が出てこない場合は、鼻の粘膜が腫れて通りが悪くなっている可能性があります。この場合は、鼻の炎症が治まって腫れが引くまで鼻づまりはなかなか治りません。大きい子では鼻の粘膜の腫れを取る点鼻薬を使うとよくなることもあります。ちょっとの風邪でも鼻が詰まりやすい人では、鼻中隔彎曲(鼻の穴の右と左の間の壁の部分がどちらかに曲がって突きだしていること)のために片方の鼻が詰まりやすい場合があります。

 鼻水がねばすぎて鼻吸い器で取れない場合もありますが、粘稠な鼻水は風邪の治りがけによく見られます。

 風邪が治っても鼻づまりがよくならず、汚い鼻水が続く場合は、鼻の中に異物 が入っていたりすることもあるので、一度耳鼻科に診察してもらった方がよいでしょう。幼児ではビーズ、豆、おもちゃの小さな部品、ティッシュペーパーなどを自分で詰めてしまうこともあります。乳児では自分ですることは少ないと思いますが、上の兄弟が鼻の穴に何か入れてしまうこともあります。

 鼻水が多くてのどに流れていく場合は、昼間はあまり咳をしないのに、寝るとゼロゼロいう咳がひどくなることがあります。このときは、寝る前に鼻水止めを内服して鼻水を止めると咳が軽くなります。

 乳児はミルクを飲むときには鼻で呼吸をしますので、鼻づまりのためにミルクが飲めないようであればきちんと治療した方がよいでしょう。小児科か耳鼻科で相談してください。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メール:mipori@fat.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ