息子が、ハイハイが以前から片方だけひきづるようなハイハイをするので気になっていましたが、最近スピードが出始めてからはもっとおかしなハイハイになってきました。一方の足だけ、やはり立ててなくてひきずっているのです。 一歳2ヶ月まであと10日ほどなのですが、まだ一人で立ったり歩いたりできないのでだんだん心配になってきました。「あんよは上手」をして手をとって一緒に歩かせるとおかしいところはなさそうなのですが、やはり整形外科で診てもらった方がいいでしょうか?

1才前から一人歩きする子もいますが、1才2か月で、自分からつかまり立ちしたり、つたい歩きができていれば、運動発達としては問題ありません。遅い、という判断をするときには、手の動きや社会性、言葉の発達も同時にみて判断します。

 歩き始める前に、片膝だけ立てたハイハイをする赤ちゃんは時々みられます。発達過程の一時的な状態のことが多いのですが、神経の異常(麻痺など)、骨や関節の異常などがある場合もありますので、小児科では発達などを含めた全身の診察をします。また、整形外科にも紹介して見てもらいます。

 「あんよは上手」ができるようでしたら、そのときの足の動きに左右の差がないか確認し、同じように動かしていればあまり問題ないことが多いと思います。

 心配な場合は、一般小児科または小児神経科と、整形外科の両方に見てもらってください。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メール:mipori@fat.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ