友人には1歳2ヶ月になる男の子がいます。
この前メールで、「2週間前から寝かしつけは、ベッドに寝かせて、部屋を暗 くし、ドアをしめる」といってきました。「それで泣いたりすることなく、しばらくすると寝てしまう」のだそうです。私には1歳9ヶ月になる娘がいますが、起きているうちに一人にさせる(寝かせるときに)という発想自体なかったのでとてもびっくりしました。ひと月ほど前に家に遊びに行ったときはビデオを流しっぱなしでTVにかじりついていても、放っておいていて、「いつも遊んであげなくてもご機嫌で一人で遊んでいる」といっていました。
こんな寝かしつけは、有りなのでしょうか?また、「暗い部屋に一人で居ても泣かない」ということ自体、おかしいのでは?いわゆるサイレントベビーというのと違うのかもしれませんが、どうでしょうか?

「寝かしつけ」については、親がそばにいて子守歌を歌ったりさすったりしてあげなければ寝つけない子もいますし、部屋を暗くして静かにしておくとすぐに寝てしまう子もいます。また、歩くようになって外遊びが増えたり、保育園に行き始めたりして昼間疲れるようになると、なかなか寝なかった子がすぐに寝るようになる場合もあります。「暗い部屋で泣かない」というだけで問題があるとは言えないでしょう。

 ただ、子どもが泣いたときに声が聞こえるような場所で寝かせたり、時々様子を見に行くなどの配慮はした方がよいと思います。

 ビデオやテレビの方は、長時間見せっぱなしは好ましくないと思います。テレビは音楽や映像などを体験するという意味ではよいメディアです。しかし、子どもが画面に向かって声をかけてもそれに応じた反応が返ってくるわけではないので、たとえば歌をうたうにしても、母親やお友達と一緒に歌う体験には及びません。長時間テレビの画面を見続けるのは、目にもよくありません。

 あくまでも補助的なものと考え、ある程度時間を決めて切り上げる、親も一緒に見て楽しむなど、テレビに子どもを任せっぱなしにすることがないように利 用していけばよいのではないでしょうか。

 

(サイレントベビーについては、

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/58.html

を参考にしてください。)

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ