生後8ヶ月の男の子です。7ヶ月になってから、食後に顔中に発疹が出ることが度々ありました。ゆでたまごを、少しずつ与えていたころは出なかったのですが調理法を変えたとたん、口の周りを中心に出てるような気がします。現在、たまごアレルギーの疑いと言うことでたまごを除去しています。ただ最近、離乳食にたまごが入っていないのに、発疹が出たことがあります。親のお箸を舐めたせいだと思いますが、ありえますか?1ヶ月、たまごを与えてはいけないと言われましたが、なぜ1ヶ月ですか?分からないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

食物アレルギーについては

食物アレルギー

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/39.html

卵アレルギー

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/93.html

にも書きましたが、きちんと診断するにはかなりの手間がかかり、完全な除去食をする場合は、年単位で行います。

 卵を与えていたときには顔に発疹が出て、卵をやめると発疹が出ないのであれば、卵アレルギーの可能性はあると思います。本当の卵アレルギーであれば、箸についたほんのわずかの卵にでも反応してアレルギー症状を起こすことはあり得ます。

 しかし、卵アレルギーといっても、ごく少量の卵の成分で強い全身症状が出る重症のものから、少し湿疹ができる程度の軽いものまでさまざまです。症状のごく軽いものにまで手間のかかる検査をすべて行うのは、患者さんにも負担になるため、とりあえず確定診断はつけずに疑いのある卵を控えるという形をとることをよく行います。卵をとらなくても、ほかの食品からタンパク質は十分にとれるので、栄養的には困らないからです。食物アレルギーは、月齢が上がるほど少しずつ起こしにくくなりますので、1ヶ月という期間は、多少なりとも体が成熟するまでの期間、あるいは、卵以外のものでアレルギー症状が出ないかどうか確認する期間と考えてください。

 このお子さんの箸をなめた後の症状が本当に卵アレルギーによるものなのかどうかは、そのときの状況(親の食事、本人の食事、発疹の様子、等)をよく確認してみないと分かりません。卵以外のものによるアレルギーも考えておかなければならないと思います。主治医の先生によく相談してみてください。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ