今、2ヶ月半の男の子ですが生後2週間後くらいから左膝の関節が赤ちゃんが 足を動かすたびにコキコキなります。1ヶ月検診と2ヶ月検診は産婦人科でや ったのですが、そのとき先生は「関節も動くし、立つ力も充分あるので大丈 夫」とのことでした。確かに痛がっている様子も全くないのですがやっぱり不 安です。このまま、放っておいていいのでしょうか?ちゃんと歩けるようにな るかが心配です。

膝関節を動かすときの音は、半月板の異常(円板状半月板)で起こることがあ り、日本人では比較的多いようです。

 半月板は膝の関節の骨と骨の間にあり、関節を安定させる役割をしています。 通常は半月状の形をしていますが、円形に関節面全体を覆っているものがあ り、これが円板状半月板です。関節を動かすときに骨が引っかかるためコキっ と音が鳴ります。

 動かすときに痛みがあったり、歩くのに支障がある場合以外は、通常何も治療 はしません。乳幼児期に親が気づくこともありますが、6歳頃に本人が初めて 気づくことも多いようです。

 診断は、膝の関節のレントゲン写真で関節の隙間の異常があれば(半月板はレ ントゲンに写らない)ある程度分かります。しかし、正確に診断するには膝の MRI(磁気を使った断層写真)をとらなくてはなりません。MRIは撮影に30分程 度時間がかかり、乳幼児では薬で眠らせてとる必要があるため、音が鳴る以外 の症状がないときはそこまで検査しないことが多いと思います。

 ご質問のお子さんの場合は、今すぐに検査や治療をする必要はないのではないかと思いますが、ご心配であれば整形外科(できたら膝の専門の先生)の診察 を受けるとよいでしょう。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ