二歳の女の子なのですが半年程前に風邪を引きました。しばらくすると、鼻が 生臭いような匂いがします。鼻くそも黒くネバネバしたものが出て来ます。心配で一度病院に行ったのですが「異物が入っているようでも無いので。」との ことでした。お風呂上がりにティッシュでこよりを作り掃除をするとあまりに おわないのですが二、三日しないとやっぱりにおいます。病気なのでしょう か?教えて下さい。

片方の鼻の穴から汚い鼻水が出てくるということでしたら、鼻の中の異物はや はりもう一度疑ってみてもよいと思います。そのほかには、結石、腫瘍、副鼻 腔炎などを見分ける必要があるでしょう。

 幼児は手近にあるものを自分で鼻の穴の中に入れてしまうことがあり、ビーズ 玉、ボタン、小石、ドングリ、ティッシュなど、中には驚くほど大きなものが 入っていることもあります。入れてから数日すると感染を起こし、片方の鼻の 穴から悪臭のする汚い鼻水がでてくることで異常に気づかれることが多いよう です。

 診断は、耳鼻科で鼻の中を見てもらうことが必要ですが、異常のある部位によ っては普通の鼻の検査では分からず、鼻の穴に入れられる細い内視鏡を使った 検査や、レントゲン写真をとる必要もあるかもしれません。症状が長く続いて いるようなので、血液の検査も一度はした方がよいと思います。

 検査機器のそろった耳鼻科と小児科のある総合病院を受診して相談されるとよ いでしょう。 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ