現在5ヵ月になる息子がおります。今まで母乳のみで育ててきましたが、1週間程前 から母乳をあげている最中に反り返って泣き出したり、ぶつぶつと何かを言いながら 飲むようになりました。最近、哺乳瓶で果汁を飲ませているので哺乳瓶に慣れてしま ったのでしょうか?それとも母乳不足なのでしょうか?母乳不足ならばミルクを足し た方が良いのでしょうか?

まずは、嫌がる原因がないか、チェックしてあげて下さい。熱があったりおなかがグ ルグルいったりという体調の不良がないか、背中に傷や湿疹があったり服の縫い目が 当たったりして痛いのではないか、暑すぎたり寒すぎたりしないか、などを見てあげ て下さい。

 5か月ですと、離乳食が始まる前の時期で、この時期に母乳やミルクを嫌がるように なる子もいます。

「ミルクの飲みが減った」

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/52.html

もご参照下さい。

 哺乳びんの乳首は母乳を乳房から飲むときほど力を入れなくてもミルクを吸うことが できるため、哺乳びんに慣れてしまうと母乳を吸いにくくなってしまうことがありま す。果汁は赤ちゃんに絶対必要なものではありませんので、やめてしまってもよいの ではないでしょうか。また、果汁を与えるのであれば、離乳食の前段階として、スプ ーンで与える方法もあります。

 母乳不足かどうかは、体重の変化を定期的に測定することで分かります。実際に母乳 不足があれば、哺乳びんでミルクを足す、離乳食を早く始める、などの対策を行いま す。小児科で相談してみて下さい。s

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ