今母乳で育てている3ヶ月の母親です。妊娠してる時はタバコをやめていたのですが 最近になってストレスのせいでまたタバコを吸い始めてしまいました。育児書を見たらそんなに影響は無いと書いてありましたがどうなんでしょうか?おっぱいが張って搾るぐらい出がいいので母乳は続けたいのですが・・

確かに、母親の喫煙によってニコチンは母乳へ移行するものの、その量はそれほど多くはないようです。また、喫煙をする母親の母乳を飲んでいる赤ちゃんに出てくる影響については、影響が出るというデータと出ないというデータと両方があり、はっきりした結論はないようです。

 しかし、喫煙は母親のホルモン系に影響を与えて母乳の分泌を減らす方向に作用します。また、タバコの煙を赤ちゃんが吸い込む「受動喫煙」は確実に赤ちゃんに悪影響を与えます。喫煙している母親自身の健康には当然、悪影響を与えます。

 妊娠中に禁煙できていたのですから、また喫煙を始めてしまったその「ストレス」の方が問題ではないかと思います。母親のストレスが強ければ、それは育児行為を通じて赤ちゃんにも影響を与えます。タバコでストレスを紛らわせるのでなく、ストレスの原因について考えていく必要があると思います。

 どなたか相談できる方がいれば(ご主人、友人、実家のご両親、小児科医、保健婦など)、具体的に相談されてみてはどうでしょうか。

 また、育児そのものが大変でストレスになっているような場合は、育児や家事の援助などのプログラムを自治体が用意していることもありますので、利用されてもよいのではないかと思います。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ