5ヶ月になる娘の顔の湿疹についてご相談します。

 1ヶ月くらいから時々ポツポツと赤くなっては消えたりしていたため、小児科でアズ ノールという薬をもらい、ぬっていました。4月初旬から赤いポツポツが大きく広が り、引っかいて血が出たりジクジクになってしまいました。薬を塗りつづけ一旦おさ まりかけるのですが、また引っかいてジクジクになります。今は一日中ミトンをさせ ていますが、それでも強くこすってしまいなかなか良くなりません。洗顔は石鹸を使 わずガーゼをぬるま湯につけてポンポンと軽くたたいて拭いています。

 ミルクのみで一日200cc×5回あげています。これまでに野菜スープ(大根、ニンジ ン、白菜)を3回あげました。先に受診した小児科では「アトピーや他の病気ではな く乳児湿疹です」といわれましたがなかなかよくならないので心配です。顔もゴワゴ ワが残ってしまわないか心配です。ご助言をよろしくお願い致します。

アズノールは軽い乳児湿疹にはよく使う弱い軟膏です。ジクジクした湿疹の場合には これだけでは治りにくく、ステロイド軟膏も使う必要があるように思います。皮膚に ばい菌がついている可能性もありますので、抗生剤の入った軟膏や場合によっては内 服の抗生剤が必要かも知れません。かゆみが強くて引っ掻いてしまう場合は、かゆみ 止めやアレルギー止めの内服薬も併用した方がよいでしょう。

 洗顔は、むしろ石けんで洗った方がよいように思います。低刺激の石けんがベターで しょう。また、皮膚の状態が悪いときは、ガーゼは刺激になって悪化することがあり ます。石けんは手でよく泡立てて皮膚につけ、指や手のひらでなでるように洗い、最 後にお湯を十分にかけて石けんを洗い流します。石けんをつけるとひどくなる場合 は、お湯のみで洗い、その際、手であまりこすらないようにします。

 皮膚の状態が悪ければ悪いほど病院は頻繁に(3,4日から1週間に一回程度)受診 し、外用薬や皮膚のケアの仕方を変えていく必要があります。

湿疹については

乳児湿疹とおむつかぶれ

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/15.html

乳児湿疹(2か月)

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/80.html

ミルク開始後の湿疹

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/111.html

も参考にして下さい。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ