じつは、うちの一歳3ヶ月になる娘が、先ほど、3時間ほど前水槽のコケ発生防止剤 を飲んでしまったかもしれません(飲んでないかも・・)飲んだのなら2錠。鑑賞魚 や水草に影響を与えることはないと書いてはありますが、大丈夫でしょうか。今のと ころ変わった様子もなく、元気なのですが・・

まず、このような緊急性を要する質問は、このコーナーに限らず、ネット上で問い合 わせるよりも医療機関に相談するようにして下さい。ホームページでも電子メールで も、出す方は24時間いつでも出せますが、担当者がいつ見て回答するかは保証されないからです。

よろしくお願いします。

おうちでの対応は以前

「誤飲」

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/36.html

に書いていますので、そちらも参考にして下さい。

 病院にこのような患者さんが来られた場合は、まず全身状態をよく見て、急性の中毒 症状(顔色が悪い、意識がおかしい、等)があれば、すぐに点滴を開始します。飲ん だものと量(推測される最大量)、飲んだ時刻(異常に気づいた時刻)を確認し、毒 性のあるものを飲んでいて、飲んでから時間がたっていなければ、胃洗浄をします。 これは、口からチューブを胃まで入れ、水や生理食塩水などをチューブから入れたり 出したりして胃の中のものを洗い出すことです。同時に「中毒情報センター」などで 毒性情報を入手し、予想される中毒症状や治療法を確認します。洗浄が終われば、処 置後数時間から1日程度は点滴をしつつ様子を見ます。飲んでから時間がたっている 場合は、特定の解毒剤等がなければ、血液の検査などに異常が出ていないことを確認 しつつ、点滴して様子を見るのみになります。

 そこで、このような子を病院に連れてくるときは、飲んだ(発見した)時刻を確認す る、その時の状況が分かる人が連れてくる、飲んだものが分かる空き箱、添付文書な どを持ってくる、等をしていただくと、適切な処置が早くとれますので、よろしくお 願いします。

 ご質問の方のような場合、添付文書などに「食べても害はない」と書いてある場合は そのまま様子を見てよいと思います。しかし、そのような記載がない場合や、添付文 書がなくて成分がよく分からない場合は、食べたかどうか分からなくてもとりあえず 連れてきていただく方がよいでしょう。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ