7ヶ月になる女の子です。寝返りをまだうたず、うつぶせにされるのを嫌がります。 調子がよければ5分近くは頑張ってくれますが、それ以上はなかなか続きません。両 脇の下にタオルを入れたり、いっしょにうつぶせになって声をかけたり色々していま すが・・・うつぶせをしない子はハイハイもほとんどせず発達があまりよくないと聞 いたことがありますがどうでしょうか?

発達を判断する場合、何ヶ月で何ができる、できない、だけでなく、生まれる前後の 状態やこれまでの発達、身長・体重・頭囲等の発育、体全体の硬さ・柔らかさ、哺乳 や離乳食の状況、生活環境等を総合的に判断します。また、継続的に発達の様子を見 ていくことも重要になります。

 また、少し発達が遅めのときに、上手に手助けすることでよく伸びてくることもあり ます。これは、家庭でできる簡単なものから、専門的な技術や用具がいるものまで色 々あります。いずれにしてもその子の発達段階に応じたものを行う必要があります。

 このお子さんの場合、時々は寝返りをしようと体をねじるけれどまだ完全に寝返りで きない、とか、うつぶせから仰向けになれないためにうつぶせの姿勢を嫌がる、とい うことであれば、発達の途中にあるだけのことかも知れません。特に、目が合うと笑 ったり、声を出したり、とかおもちゃを持っての手遊びはよくしているならば、もう 少し様子を見てよいかも知れません。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ