ベイビールーム

先輩ママの子育て日記

質問

離乳の準備のために、重湯を食べさせているのですが、口の周りに赤いブツブツができてしまいます。やわらかい布で食後ふいてあげますがやはり同じです。(5か月)

答え

スプーンを使い始めたときは、赤ちゃんはまだじょうずに食べられないので、よだれが出たり、口に入れたものが出て来たりして口のまわりが汚れます。そのため口のまわりに湿疹ができやすくなります。まずはきれいにしてあげることなのですが、それだけで治らないときは、炎症止めの軟膏を使ってあげるとよいでしょう。

 湿疹が治りにくい場合は、重湯を数日間やめてみて、果汁や野菜スープなど、米以外のものだけをあげてみて下さい。これで変わらない場合は、よだれそのものによるものであって、重湯が特に悪いのではないと考えられます。この場合は食べるのがうまくなれば湿疹は軽くなってくると思います。

 重湯の時だけ湿疹ができる場合には、米以外のもの(野菜等)から離乳食を開始するとよいでしょう。

 赤ちゃんは腸の機能がまだ十分でなく、蛋白質(この場合は米の中に含まれる蛋白質)をしっかり分解して小さくしてから吸収することができません。完全に分解されてない蛋白質によって、アレルギー反応が起こることがあります。腸の機能がしっかりしてくると、だんだん何を食べても大丈夫なようになってきます。

 この場合、離乳をどのように進めていくかは、小児科で、湿疹の状態などを見てもらいながら相談して下さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ