もうすぐ4ヶ月になる男の子なんですが、乾燥肌で湿疹がひどく病院に通っていま す。今度、旅行に行く事になったのですが、温泉につけてもいいものでしょうか?

これは、お子さんの現在の肌の状態や温泉の泉質によっても違うので、一口には言え ません。とりあえず主治医の先生に相談されるのがよいと思います。

 温泉は湯の中に色々な成分が溶け込んでいます。びらんがあるなど皮膚の状態が悪い ときに温泉につかることは、一般的には避けた方がよいでしょう。皮膚の状態が落ち 着いているときでも最初は短時間の入浴とし、あがる前に蛇口の湯をかけて温泉分を よく洗い流し、入浴後はいつもの軟膏を塗って様子を見て下さい。ふだんの皮膚の状 態とあまり変化がなければその温泉は大丈夫なのでしょう。

 皮膚のことのほかにも、赤ちゃんを抱っこしたまま足を滑らせないようにする、お湯 が熱すぎないか(大浴場では温度の調節がしにくいので)等にも気をつけて下さい。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ