1歳5ヶ月の子供がいるのですが、先ほどお風呂上りの体を見たところ蕁麻疹のような ものがでていました。全身にぽつぽつとでているのですが、一番広い範囲にわたって 出ているのがお腹と太ももの前の部分でした。過去の質問を読ませていただいたとこ ろ、イチゴの食べすぎなどによるアレルギーがあるとかいてあり、うちの子はイチゴ が大好きなのでここ最近かなりの量をあげていたように思います。原因はイチゴかど うかは診察しなければわからないと思うのですが、結果そうだった場合はこれから先 イチゴは食べさせてはいけないのでしょうか?それとトマトも好きなのですが・・・ 初めて経験なのでとても心配でしかたありません。

イチゴにアレルギーがあると分かった場合はイチゴは与えないことが基本です。

 ただし、間違えてはいけないのですが、アレルギーはその体質のある人に起こるので あって、そうでない人がイチゴなどを「食べ過ぎ」ても起こりません。また、アレル ギー体質がある場合にはごく少量でも起こることがあります。

 ご質問の方のイチゴに対するアレルギーは、イチゴを食べた後(特に、30分以内)に いつもアレルギー症状(蕁麻疹など)が出るのであれば可能性はあるでしょう。


食べ物に対するアレルギーの診断については

食物アレルギー

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/39.html

を参考にして下さい。

(ご質問中の「蕁麻疹」に関する記載はhttp://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/50.htmlにあります。)

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ