もうすぐ5ヶ月になる女の子です。現在、一日に5、6回母乳orミルクを飲ませていますが、日によって授乳時間がばらばらです。朝起きる時間が6時のときもあれば、9時ぐらいまで寝ている時もあるため、時間がずれてきているのではないかと思います。また、一回に飲む量も授乳間隔に影響しているのではないかと思うのですが・・・。そろそろ離乳食を始める時期ですので、決まった時間に授乳するようにしたほうがいいのでしょうか?

5、6か月だと、昼夜のリズムはかなりついてきているものですが、このお子さんのように朝起きる時間がずれることもあるでしょう。夜寝るのが遅いために朝起きるのが遅くなるようであれば、赤ちゃんが早く寝られるように少し工夫してあげた方がよいと思います。

 しかし、起きる時間が一定でも必ずしも授乳時間が一定にはならないでしょう。また、意識して一定にする必要もありません。哺乳回数が多い間は自律哺乳(赤ちゃんが欲しいときに飲ませる)でよいと思いますし、2回食、3回食となって栄養の主体が食事に移ってくれば、自然に食事の時間が一定になり、哺乳の時間も限定されてきます。

 離乳開始期の食事は食べる練習が主な目的ですから、食事は必ずしも決まった時間にする必要はなく、哺乳前で赤ちゃんのおなかがすいて食べやすい時間、おかあさんが食べさせやすい時間にあげればよいでしょう。日によって時間がずれてもよいでしょう。もっとも、実際にはおかあさんが食べさせやすい時間はある程度きまっているのではないでしょうか。たとえば、朝の家事が一段落ついた午前中10〜11時頃とか、夕食の準備に取りかかる前の午後2〜4時など、自然にある程度一定の時間になってくるのではないかと思います。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ