生後2ヶ月になる娘ですが、50日を過ぎた頃から咳と鼻水が少し出るようになりまし た。出始めに、私の母が風邪をひいていましたので風邪かと思い小児科を受診したと ころ、風邪と診断され内服薬を処方されましたがあまり症状は改善されず、家に戻っ て からひどくなったような気がします(出産後60日、里帰りしていました)。特に 寝ているとき鼻水と咳が出るような気がします。私も少しだけ花粉症の気があり、ほ こりの多い場所(結婚後、この家に住むようになってから)で鼻水が多くなったよう に思います。やはり、ダニやホコリのアレルギーでしょうか?

アレルギー性鼻炎の発症は、最近は低年齢からのものが増えてはいますが、2か月で の発症はさすがに少ないと思います。

 診断は、透明な鼻水がたくさん出ること、それが続くこと、花粉症ならその花粉の時 期に悪化することなど、症状で行います。血液検査は1才未満の子ではアレルギーが あっても上がらないことが多く、必ずしも診断の決め手にはなりません。

 また、2か月の子でもウイルス性の「風邪」はひきますし、冬場は繰り返し風邪をひ いて、咳、鼻水などの症状がずっと続くことはあります。今の時点では「風邪」の診 断でかぜ薬(咳止め、鼻水止め等)の治療を続けていて良いと思います。

 ただ、おかあさんに多少アレルギーの気があるようですから、将来的にアレルギー症 状がはっきりしてくる可能性はあります。アレルギー体質がなくてもほこりが多けれ ば咳や鼻水が出やすくなりますし、赤ちゃんの過ごす部屋はほこりがたまりにくいよ うに整備し、掃除もこまめにすることなどは大切と思います。

アレルギー性鼻炎については

花粉症

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/22.html

アレルギー性鼻炎

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/68.html

アレルギー(耳鼻科)

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/81.html

にも書きましたので参考にして下さい。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ