1歳7ヶ月になる娘のことで相談します。最近、ふと気が付くと、子供の動きが止まっていて、固まっていることがあります。 知らない人に声をかけられたりすると、固まってしまうことが多いです。固まってし まうと、ほっておけば5分くらいはそのままです。ちょっと顔をしかめたまま表情も かえず、ピクリともしません。私が気が付いて声をかけてもしばらくそのままで、体 を触ってみたりゆすってみたりしてみてようやく動き出す感じです。昨日はデパート の遊び場で、一人で乗り物にのっていたのですが(私は椅子に座って見ていまし た)、よそのお子さんが近づいてきたら、固まってしまって、やはりしばらくそのままでした。何か原因があるのでしょうか、また、解決策があったら教えていただきたいので、宜 しくお願いします。

けいれん発作の一症状として突然動きが止まるものがあります。この場合は、脳波検 査で異常波が見られ、発作時には顔色や唇の色が悪くなる、手足が硬くなる、細かく ふるえる、目が横や上に向く、唇がむにゃむにゃと動く、などが同時に見られること があります。発作時に意識が低下している場合もあります。意識の低下の有無は、大 きな音を立ててピクッと反応するか、興味を引くことを言うと振り向くか(おやつを あげるよ、など)などを観察すると分かります。

 ただ単に人見知りが強いだけで動けなくなってしまうということもあるのかも知れま せん。この年齢では必ずしも異常ではありませんし、年齢が上がってくると変わって きます。保育園や親子教室、育児サークルなどに参加することで、同年齢の子ども や、親以外の大人と接することに早く慣れていく場合もあるでしょう。もっとも、1 才7か月なら、必要がなければあせって集団に入れることもないでしょう。

 ご質問の内容だけではどちらか分かりかねるので、気になれば小児科(できたら小児 神経科)で一度相談されるとよいのではないかと思います。

 

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ