1歳1ヶ月の男の子です。寒くなってきてから、常に鼻をズルズルいわせているので、綿棒でとってあげようと するのですが嫌がって泣き、そんなに強くしていないのに血が綿棒についてしまった りします。鼻水がけっこうとれるので、取ってあげたほうがいいのではないかと思う のですが、しょっちゅう血が出てしまうのも心配です。何か良い方法はありますでしょうか。

綿棒で鼻水をとるときは、鼻の穴から見えている入り口の部分だけにして下さい。

 こどもの鼻は、「キーゼルバッハ部位」という破れやすい血管の集まっている部分が 鼻の穴から入ってすぐ上のところにあり、ただでさえ鼻血が出やすい構造になってい ます。風邪をひいて鼻水が出ているときは鼻の中の粘膜がはれてさらに出血しやすく なっていますので、あまり奥まで綿棒などをつっこまない方がよいでしょう。

 薬局に行けば、色々な種類の鼻吸い器が市販されています。スポイド式や、チューブ を口にくわえて吸うタイプのものがありますが、どれも鼻の穴の中にあまり深くはつ っこまないような構造になっていると思います。鼻水を吸い出すときは、片方の鼻の 穴に鼻吸い器を当て、反対側の鼻を指で押さえて吸い出します。チューブ式のものは 基本的な構造は耳鼻科などで使っているものと同じで、慣れるとよく取れます。

 いずれにしてもこども自身は嫌がると思います。冬場こどもはしょっちゅう鼻水を出 しているのが常ですから、寝るときに苦しいとか口で息をしてノドが痛くなるという のでなければ、あまり神経質に鼻水をとらなくてもよいのではないかと思います。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ