離乳食をはじめて1週間になるのですが、うまく食べてくれません。機嫌がいいので 食べさせようと思い口の前にやると泣き出し、その後ミルクをあげるまで泣いたりし ます。時間帯も午前10時ごろを目安にしてますが・・・まだはじめだから慣れるま でこのまま気長に続けたほうがいいのでしょうか?

離乳食の開始はだいたい5−6か月と言われていますが、実際に食べ始める時期はそれぞれの赤ちゃんによってかなり差があります。開始の目安は、赤ちゃんが食べ物に 興味を示して手を伸ばしたり、家族が食べているのを見て口をもぐもぐさせたりよだ れを垂らしたりと食べたそうな様子が見られたときです。それでも実際にあげてみる と嫌がってスプーンを口に入れなかったりしますが、その時はまだ早かったのだと考 えて、一週間ぐらいたってからまたあげてみると良いでしょう。食事に興味を示さな いときは、家族が食事するときに時々抱っこをして、皆がおいしそうに食べてあげる のを見せてあげると良いでしょう。スプーンを初めて使う場合は、わざわざ離乳食を 作らず、白湯や果汁などをスプーンであげてみてスプーンから飲むことに慣れてから おかゆなどを始めると良いでしょう。

 スプーンを口に入れてはくれたものの、その後イヤそうな顔をしたり、口に入れたも のを舌で押し出してしまったりといったことも良くありますが、それはそれでよいの です。一口でイヤがる子は一口でやめて下さい。押し出すけど口をぺちゃぺちゃさせ ている場合は、口のまわりについた分をまたスプーンですくって口の中に入れてあげ て下さい。そして、「おいしいね」「上手に食べられるね」と声をかけてあげて下さ い。離乳食の開始としてはそれで十分です。

 1回食の間は、スプーンで食べたり口に入れたものを飲み込むのに慣れること、色々 な食べ物の味に慣れることが大きな目的であり、栄養の主体はまだ母乳、ミルクで す。あせらずにゆっくり離乳食を進めていけば大丈夫です。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ