2か月の男の子ですが、生まれた時から横に寝かせると大声で唸ることがしょっちゅ うあります。赤ちゃんがこんなうなり声をあげるものだろうかと思うような唸り声なので何を苦しんでいるのかわかりません。小児科でも、ゲップがよく出ていないか、 うんちをしようとして力んでいるのかもしれないといわれたのですが、寝せている間 中うなっているので、心配でしかたありません。何かほかに考えられることがあるの でしょうか。

「唸る」場合、一番問題なのは呼吸障害があって唸っている場合ですが、これは診察 すればすぐ分かります。それ以外で「唸る」のは、色々な理由で体に力が入って息を吐くときに唸る場合でし ょう。

 まずは、ゲップをしっかり出しても唸っているのか、ミルクを飲んで1〜2時間して おなかの張りがなくなっても唸っているのか、浣腸などでしっかり便を出した後も唸 っているのか、を確認してみて下さい。浣腸はかかりつけの小児科でしてもらうと良 いでしょう。

 その他、赤ちゃんに不快なことがあれば、唸ったりむずかったりすることがあるでし ょう。たとえば、部屋が暑すぎる、寒すぎる、下着の内側がけば立っている、どこか に虫が付いている、虫さされがある、湿疹がある、鼻水が出る、熱がある...等は どうでしょうか?そのようなことがないかををチェックしてみて下さい。また、昼間 に興奮させ過ぎたりすると、夢を見て寝言を言うような感じで唸ることがあります。

 これらをチェックしても異常がなく、顔をしかめる等の苦しそうな様子もなく、機 嫌、哺乳、体重増加がよいようであれば、そのまま様子を見ても良いと思います。そ の場合は、「苦しんでいる」のではなく、ただ単に声を出しているだけかも知れませ ん。月齢が上がっておかあさんの顔やまわりの状況に対する反応がしっかりしてくる と、声の出し方も変わってくるはずです。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ