生後20日の女の子ですが、時折、ゼイゼイと音を出して呼吸します。私が気管支炎に なったことがあるので心配です。また、ミルクを飲んだあとも苦しそうにしていま す。よくあることなのでしょうか?

生まれたばかりで体が小さいときは気管も細いので、ミルクを飲んだ後などにゼイゼ イいう子はいます。ゼイゼイいっていても本人の機嫌や顔色がよく、ミルクの飲みや 体重の増えもよいのであればしばらく様子を見ていても良いと思います。

 中には、生まれつき気管の途中がつぶれやすかったり(気管軟化症など)、気管支近 くの血管の異常(血管輪)や肺の異常などがあってゼイゼイいう場合もあります。

 また、乳児の場合は気管支炎や肺炎などの感染症で、熱はないのに呼吸の異常が出てくることもあります。

 ゼイゼイいっているときに胸がペコペコへこんだり、顔色が悪かったり苦しそうな場合、ミルクの飲みや体重の増えが悪い場合などは一度診察を受けるべきでしょう。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ