1歳5ヶ月になる娘がいます。私の料理のレパートリーが少ないせいか、最近は今ま で喜んでた食べていたものを全てといっていいほど食べてくれなくなってしまいまし た。いま、2人目を妊娠中(4ヶ月)のせいもあって、精神的にも不安定になりやす くなっています。あまりにも作ったものを全て拒否されると作る気力もなくなってし まいます。唯一食べてくれるのは味噌汁(具沢山)にご飯をまぜた”ねこまんま”も どきものです。こんなもので栄養がとれるのでしょうか。成長に大事な時期なのにと 落ち込んでしまいます。

味噌汁は、良質な蛋白質と野菜が同時にとれるすばらしい食品です。普通は肉類は食 べても野菜はなかなか食べない子が多いので、具だくさんの味噌汁を食べているなら 栄養の心配はいらないと思います。味噌汁の具を色々変えて食べさせてあげてくださ い。また、「ねこまんま」が気になるのであれば、最初からご飯と混ぜて「雑炊」に してあげてはいかがでしょうか?

1才5か月なら離乳完了期ですから、基本的には大人の食べるものを何でもあげてけ っこうです。おかずをあまり食べないのであれば、子どもにはご飯と味噌汁で、あと は大人の取り分けでも十分です。味の濃い料理なら味付け前に取り分ければよいです し、大人の分を少し薄味に作るようにすれば、大人の健康にもよいでしょう。少量し か食べなくても、体重が減ったりしていなければ体の成長に必要な分は食べているは ずです。

また、「○○風○○」のようなものを作らなくても、単純に焼く、煮る、炒める、あ るいは「レンジでチン」だけでも立派な「料理」です。単純な料理の方を好む子もい ます。あまり考えすぎないで、簡単な料理を作っていくとよいのではないでしょう か。

以前は食べていたのに食べなくなったとすれば、おかあさんの妊娠でお子さんも不安 定になっているのかも知れません。また、これくらいの年齢では「遊び食べ」をして あまり量を食べない子もたくさんいます。

妊娠中で大変なのですから、「私の子どもは味噌汁にすれば何でも食べてくれる」と 気楽に考えてはいかがでしょうか。料理や食事の手間を減らして少し余裕ができた 分、お子さんの相手をしてあげると、かえって落ち着いてくるかも知れません。

                      徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ