ベイビールーム

先輩ママの子育て日記

質問

寝転んで泣き叫びます。
 思い通りに行かないことがあると、所かまわず寝転び泣き叫びます。ほっておくと、1時間でも泣いています。(1歳6ヶ月)
 キーキー声を出します。
 何か気に入らないことがあったのだろうとは思いますが、突然キーキー声を出すのであわててしまいます。(1歳)

答え

泣き叫んだりキーキー声を出すのは、自我の発達する時期に起こります。
 
 こどもが、新しくできるようになったことをためしてみたいとか、自分でやってみたいとかいう欲求を持ったとき、それが両親の意志とぶつかったり、子どものプライドが傷つけられたりすると、子どもは泣き叫んだりかんしゃくを起こしたりします。

 キーキー声を出すのは、自分の意志をまだ言葉で表現できないからでしょう。何か理由があるのかな、と考えてあげてみてください。

 子どものかんしゃく自体は無視しているのが一番よいように思います。そして、決して親がかっとしないことです。

 私自身は、子どもがいうことをきかないで寝転がったら、あまりじゃまにならなければしばらく寝転がらせておき、自分は少し離れたところから見ておきます。気分的、時間的に余裕があるときは、そうして気が変わるまで放っておいてもよいのではないかと思います。時間がなかったら?もちろんかかえて連れていきます...


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ