ベイビールーム

先輩ママの子育て日記

質問

夜泣きがひどいので困っています。
 夜中1時間置きに夜泣きをします。長泣きはしませんが突然大きな声で泣き出します。その都度授乳しますが、沢山は飲みません。おっぱいをくわえたまま寝てしまいます。しばらくするとまた泣き出します。(六ヶ月)

答え

不快の原因を取り除いてあげること、眠りやすい条件を作ってあげること、それでダメなら気持ちを切り替えてつきあうことも必要です。
 
 まずは、おなかがすいていないか、おむつはぬれていないか、暑すぎないか、寒すぎないか(部屋の温度、服、ふとん)、着物(ごわごわ、ゴムがきつい、縫い目が当たる、ゴミや虫が付いているなど)、まわりがうるさくないか、鼻づまり、湿疹、便秘、下痢などがないかをチェックします。

 決まった時間に夜泣きをする場合は、今までの日課を変えてみます。散歩が少なかったら増やしてみる。外出が多かったら少なくする。昼間、体を動かしてよく遊ばせる。

 昼と夜が逆転しているなら、朝起きる時間、昼寝の時間、夜寝る時間を少しずつずらしていってみる。早く寝る子だと、親が寝る頃に目覚めてしまうこともあるので、少し起こしておいてみます。また、なるべく夜遅く入浴させ、あとたっぷり水分(またはミルク)を与ええてぐっすり眠るようにしてみます。昼間人が来たり、極端なタカイタカイで興奮すると夜泣きをすることがあります。

 また、泣いているときにお母さんが不安げな顔でのぞき込むと、赤ちゃんもよけいに不安を感じて激しく泣くこともあります。

 こうしたことをやってもなお、泣き止まない「真性の夜泣き」もあります。1、2ヶ月でおさまってしまうことが多いので(中には2歳前後まで続く子がいるので困るのですが...)、それまでと思ってつきあうのも一つの手です。その場合、交代で相手をする、夜眠れない分昼間上手に睡眠をとる(その分、家事育児に上手に手を抜く)など、ばててしまわないよう工夫しましょう。

 また、体の異常がないのを確認できたら、「放っておく」のも一つの手です。近所迷惑が気になるなら、あらかじめ「子どもが夜泣きしますが」と断っておいたり、窓に厚手のカーテンを掛けたりすると、多少良いと思います。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ