ベイビールーム

先輩ママの子育て日記

質問

予防接種について、ワクチンの説明や、理想的なスケジュールを知りたいのですが・・・。

答え

予防接種は自治体によって、集団か、個別か、等、かなりまちまちなのですが、おおまかにお話いたしましょう。

1)生後3か月以降接種できる、BCG(結核)、ポリオ、DPT(三種混合)を接種する。

2)1歳以降接種できる、麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)、風疹、ムンプス

(おたふくかぜ)を順に接種する。

3)3歳以降に日本脳炎を接種する。

となります。

 BCGとポリオは集団接種のことが多いので、自治体の接種スケジュールに合わせてこの二つを打ち、あいまに三種混合を打つようにします。三種混合は、最初の2回までをなるべく早く接種するようにします。

 1歳過ぎたら、麻疹をなるべく早く打ちます。感染力が強いし、かかると症状もひどくなるからです。水痘とムンプスは任意接種ですが、保育園等の集団生活に早く入るお子さんは受けておいた方がよいでしょう。また、風疹とムンプスは好発年齢がやや高いので、少し遅くなっても大丈夫です。

 日本脳炎は、3歳での接種が標準ですが、生後6か月から受ける事ができます。流行地域(西日本)で、特に養豚場が近くにあるようなところでは(日本脳炎は豚の血を吸った蚊がヒトを刺すとうつります)、早めに接種してもよいでしょう。

 個別の接種スケジュールは、母子手帳(予防接種の記録)を用意して、保健所かかかりつけ医で相談するとよいでしょう。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ