『アジア太平洋フェスティバル』
Reported by Miho Tomonari
9月17日(木)快晴...人出は昨日の2倍ほど...
素晴しい青空に長袖が汗ばむほどの陽気
今日のイベント広場は、立ち見の人だけでもかなりいます。

 
今日は、タイの「グリーンカレー」をいただきました。
すごい辛さに胃もびっくり!
辛いもの好きなわたくしには、とても美味しく感じましたけど
このスパイシーな辛さは、日本には存在しない「辛さ」です。
タイ米とスープのようなグリーンのカレー、ぜひ体験して欲しいですね。

 
というこで、タイのマーケットへ行ってみました。
カレーのルーが販売されています。
タイ語がわからないので書いていることは読めませんが、
パッケージの絵だけで、辛さがわかるような色彩です。
像の刺繍の入ったTシャツは素敵です。

 
雑貨やインテリアは神秘的なものがたくさん。
食材も、見たことのないような生鮮物まで盛りだくさん。


国際通話のブースでは、アジア留学生たちが対応に忙しそうです。
さすがに、広場のあちこちで中国語や韓国語、英語が聞こえてきます。

 
今日の人の多いこと・・・・
食事も立ったままいただく人も少なくありません。
ステージの舞踊も鮮やかで美しく、拍手もやみません。

 
さて、アジアマンスを屋台からレポートするFARMの方々、
今日は学生さんたちの手で快活に進められていました。

周囲を各国の新聞で囲み、そこにスポンサーや協賛の方達の名前を
貼ってました。こういうとこ、すごくセンスいいですね。

現在、ライブ中継、現地とのチャットもできるようです。
これらは、PHSを使っての中継やレポートを行っています。
http://farm.k-isit.or.jp/asianmonth/jp/
学生さんたちのセンスが生かされてます、ぜひ、ごらんください!!!