ASIAMONTH 1997
Reported by Miho Tomonari
アジア太平洋フェスティバル'97『アジア屋台・マーケット』
今年もはじまりました、アジアマンスでも人気の『アジア屋台』

巨大垂れ幕の背にするは福岡市庁舎、福岡市の力、ここにあり。
市庁舎の前は広場になっており、ここで巨大特設ステージ、
屋台、マーケットが設営されている、というだけでもどれだけ広い
スペースか想像いただけるでしょう・・・

 

さて、お目当ての「アジア屋台」へ・・・

 

まずは、「トッケーマ」にてチケットを購入します。
この「トッケーマ」とは、逆さに読むと「マーケット」。
このチケットで各国の屋台の料理をいただけるというわけです。

 

中国、韓国、マレーシア、タイ、スリランカの一流ホテルのシェフが
作った料理をいただけます。

 

わたくしは、スリランカのお料理をいただきました。
おそらくカレーだと思うのですが、とてもスパイシーでバターライスに
鶏肉(おいしい!)、じゃがいも、茄子、揚げせんべい、
が、添えられています。
とても辛い!しかし、おいしい!さすが本場の味。



というのも、やはりスリランカのシェエフたちが手造りしているから。



白と黒のテーブルがあって、テーブルの中央にはマークが入ってます。
ここでお料理をいただきました。

そして、「マーケット」の方へ・・・

 
インドネシア(左)の雑貨や、マレーシア(右)の民族衣装。
この衣装、シンガポール航空やマレーシア航空ではスチュワーデスさんの
制服で、足にスリットが深く入った素敵な服ですよね。

 
スリランカ(左)は、紅茶の宝庫。多種の紅茶が販売されています。
韓国(右)は、キムチのもとやラーメン、乾物などを販売。

といった、各国のブースで雑貨や食材などが販売されています。
人出もかなりのもの。見ているだけでも面白いですね。


昨日の台風でマシンの設置ができず、準備が遅れていますが、
大学生やアジアの留学生たちが、PHS携帯ツールを使って
アジアマンスのイベントを取材して廻ります。
http://farm.k-isit.or.jp/asianmonth/jp/
を、ご覧ください。
『アジア太平洋フェスティバル』
 ▼場所:福岡市役所西側広場(中央区天神1丁目) TEL:092-771-8600
 ▼日時:「アジア屋台」9/16(火)〜19(金)12:00〜19:00、

           9/15(祝)9/20(土)9/21(日)12:00〜21:00、